andyokohama’s diary

横浜生活録です

横浜技能まつりと流鏑馬

2019年10月27日
仕事が午前で終わるので、午後から出かけようといろいろ調べていたら、みなとみらい周辺でイベントが沢山開かれていることを知ったので、はしごしてきました。


まずは日本大通りで開催されている
「第40回 横浜技能まつり」
へ行きました。

f:id:andyokohama:20191029011926j:plain

このイベントは...
横浜の職人が一堂に会する大きなイベントで、毎年10月に開催され、多くの人で賑わいます。
職人の指導のもと自分で作品を製作できる体験コーナー、職人技の実演や作品の販売など盛りだくさんの内容となっています。

f:id:andyokohama:20191029012053j:plain


私たちははじめに、子どもの目にとまったので、左官業協同組合で行われていた泥だんご作り体験をやりました。

f:id:andyokohama:20191029012032j:plain

すでに作ってあるカチカチの泥だんごにひたすら塗料を塗りひたすら磨く作業です。

スタッフは職人さんだから、手抜きはなし。
きっちり仕上がるまで手伝ってくれます。
けっこう時間をかけて完成しましたが、娘は後半飽き気味でした(^^;

磨き続ければさらにピカピカになるようなので、最終的に私のおもちゃになりそうです。


体験コーナーは他にも壁塗り、銅板、瓦、木工、彫刻などがありました。

f:id:andyokohama:20191029012137j:plain

このような氷の彫刻のステージなどもあったみたい。


買い物も出来るので、子どもと図工や積み木遊びができそうだと思い、木材破片詰め放題を購入。

f:id:andyokohama:20191029012204j:plain

あとはミニチュアの台座用に小さい畳も購入。

なんか創作意欲が掻き立てられるものがたくさんあります。


ほかにも歌のステージやフードも少々あり、
なかなか盛りだくさんでした!



そしてそのまま県庁前まで歩くと、なんと流鏑馬をやっていました。

f:id:andyokohama:20191029012449j:plain

どうやら、ラグビーワールドカップに合わせて外国の方に伝統文化
を紹介する意味合いのイベントのようで、首都圏の主要公道では初の試みのようです。

有料観覧席もありました。

はじめて見ましたが、通りすがりのチラ見でもなかなか迫力ありました!


その人混みを抜けて、次は山下公園に向かいます。